らんちゅうもワインも毎年できにより味わいが違うんですよねー。らんちゅう日本一を獲得してロマネコンティを開けるぞー。ワイン好き新米ブリーダーの奮闘記。
「らんちゅうは尾だよ」といつも言われます。

わかっちゃいるけどいいのはできません。

今年も尾が萎え左右差が目立つ時期になりました。

1-sarasa 170820

1号の残党ですが、尾の付けがよくありません。

1-marusuaka 170820

これも1号の残党ですが、丸すぎますね。

2-oshiro 170820

2号です、太い割に尾形がいいのに、頭の付きがよくありません。

2-kuroranchuu 170820

黒らんちゅうのなれの果て、2号の中では一番大きく育ったのに、こんな色になるとは・・・。

2-koshikizu 170820

雰囲気は好きなタイプですが、腰に大きな傷があります。

2-ashura 170820

尾形は最高ですが、小さいうえに阿修羅男爵柄ではね。

2-slimsarasa 170820

うーん、どうでしょう、尾が萎えずに大きく太く育ってね。

2-matomarisarasa 170820

これなんかいんじゃない、ちょっと左右差がでてきたかな。

2-ogatasuaka 170820

味のある尾が良いですが、筒の細い奴は好きではありません。

2-kakarisuaka 170820

いち早く色変わり済み前がかりの強い尾形が魅力的でしたが、萎え萎えになってしまいました。

2-hohoshirosarasa 170820

こんなのいたかな、大きくなってね。

2-menshirosarasa 170820

うーん、嫌いなタイプですね。

だから、いい尾が作れないのかな・・・?

今年は全体に色損で悩まされています。

常夏の楽園へ家族サービスに行ってきました。

town

流れている空気感が違いますね。

kualoa

壮大な景色にしばし時を忘れます。

jurassic

それもそのはず映画のロケ地にもなったようです。

danger

帰国したらちょうどテレビ放映があり、皆大喜び。

diamond head

朝早くダイヤモンドヘッドに登りました。

sunrise

爽やかな空気と眩い朝日に包まれます。

waikiki

ワイキキの全景が見渡せ壮観です。

cafe kaila

人気グルメも楽しみましたが、パンケーキには飽きました。

wolfgang

アメリカ肉のステーキは期待に反して良かったです。

eating house

パシフィックリム料理は趣があり一番良かったかな。

hawaian

いつものことですが帰りは名残惜しい感じ。

esakiri

らんちゅうは1週間もの餌切りの刑でしたが、体調は崩さず色変わりが進んでいました。

222

2歳は一匹勝手にでかくなっていました、この辺は体質がありますね。

fuusenn

ベランダの蔓植物はゴーヤでなくフウセンカズラでした。

暑い日が続き、ベランダのゴーヤに花が咲きました。

goya-20170709

1号はみんな丸々と育ち、尾も萎えてきてしまいました。

01-201707109

2号には見どころのありそうな仔がいくらかいます。

01-0203-20170709

どこまで白くなるのか、要所に赤が残りますように。

02-0203-20170709

いい雰囲気ですが、捲れませんように。

03-0203-20170709

太さが魅力的ではありますが、大きくなってね。

04-0203-20170709

頭の恰好は魅力的ですが、尾がもたないかな。

05-0203-20170709

悪くありませんが、ちゃんと泳いでね。

06-0203-20170709

色変わりが一番早かったにもかかわらず、素赤っぽいですね。

今のところ今年一番いい感じの仔は黒らんちゅうです。

07-0203-20170709

一瞬尾腐れかと思いましたが、よく見ると色変わりで一安心。

ant-20170709

この陽気でアリも増えましたが、これはヒアリではありませんね。

19時頃まで明るくて陽の長いのはうれしいですけど

梅雨ですね

01-170624

1号はまだ虎禿状態

02-03-170624

2号以降は全部混ぜ

あいかわらず色変わりの早い奴と黒い奴が目立ちます
清々しい天気で気持ちいいですね。

久しぶりに日中の水替えができました。

20170604-01

1号は色変わり直前の感じですが、

いいのがいませんね。

20170604-021

2号の小さい方はやはり小さめです。

20170604-022

2号の大きい方は長手が多めで、

漆黒の奴や白くなりはじめた奴がいます。

20170604-03

3号は・・・やはりだめですね。

夜にはよくわからなかったけど・・・、

みんな尾が充血してますね!





// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 らんちゅうワイン all rights reserved.
プロフィール

じゅじゅ12

Author:じゅじゅ12
排気ガスだらけの幹線道路沿いのマンションベランダにてらんちゅう飼育を楽しんでいます。
子供のために買ってやった金魚がきっかけで、小学生の頃に親戚のおじさんに貰った青子を育てた記憶が蘇り、眠っていたらんちゅうの虫が騒ぎ始めてしまいました。
試行錯誤の毎日ですが今年で3年目の春を迎えます。昨年からは品評会にも参加しています。日本一?を目指して頑張ります。
ワイン歴は10年になりますが、おんぼろサイレントカーブに詰め込み過ぎてもう大変です。ちょっとずつ味わいながら飲ってます。
2007年2月吉日

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
全ての記事を表示する
FC2ブログランキング
ブログランキング

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
にほんブログ村
人気blogランキングへ ファイブスタイルバナー赤

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク